Your_Studio_ユアスタジオ|自宅で趣味やスキル向上。ライブ配信のプラットフォーム

マタニティヨガは安心安全の自宅でオンライン講座がおすすめ!

マタニティヨガは安心安全の自宅でオンライン講座がおすすめ!

妊娠している方は、安定期に入ったら徐々に身体を動かして健康体の維持に努めなければなりません。そこでおすすめしたいのがマタニティヨガ。昨今は大分妊婦の間でも浸透してきましたね。そこで、今回はマタニティヨガのオンラインのすすめをご紹介。

パソコン、タブレット端末、スマホと自宅に居ながらにして、オンラインでマタニティヨガに参加することができます。

マタニティヨガのオンラインレッスンは妊娠13週目以降

マタニティヨガのオンラインレッスンは妊娠13週目以降

妊婦によって安定期は異なりますので、正確には医師に相談することが必要不可欠ですが、一般的には妊娠3ヵ月目、つまり13週目くらいからマタニティヨガをはじめることができます。

ただし、突然活発に動いたり、長時間マタニティヨガを続けてしまうと、お腹がはったり、筋肉を傷めたりといいことはありませんし、巡り巡って胎児にも影響を及ぼすこともあるかもしれません。最初は10分や15分程度からはじめ、徐々に時間を長くしていくのがいいでしょう。

オンラインのマタニティヨガで得られる効果

オンラインのマタニティヨガで得られる効果

マタニティヨガは13週目からおよそ妊娠後期の30週目まで続けることができます。週3日マタニティヨガで身体を動かすとなると、やはり移動のない自宅でオンラインで済ませるのが一番安心できますね。

マタニティヨガを行う目的は①健康維持、②精神の安定化、③筋肉をつける、④体重調整、⑤出産後の体重増加の抑制などが挙げられます。お腹の中の胎児のため、というよりは妊婦さんのための健康活動と考えてください。

マタニティヨガのオンライン講師を見つけるポイントと注意点

マタニティヨガのオンライン講師を見つけるポイントと注意点

昨今コロナの影響やヨガ市場の拡大を受けて増えてきたオンラインのヨガ学習サイト。多くのサイトでマタニティヨガ講師も在籍していますが、マタニティヨガの講師をオンラインで選ぶ際は、下記の注意点があります。

自分に合ったメニューを考えてくれるオンラインのマタニティヨガ講師を見つける

オンラインでマタニティヨガ講師を見つける場合、そのほとんどはメニューは既に決まっていて、およそ40分1コマとなります。また、妊娠週数別でのメニューはないことが多いので、お腹の大きさは人それぞれ。「試しに受けてみたけど、ほとんどのポーズができなかった」と嘆く妊婦も少なくありません。

おすすめは1対1、もしくは妊娠週数別でマタニティヨガを教えてくれる講師です。1対1の場合は自分にあったオリジナルのマタニティヨガポーズを教えてくれますので非常に助かります。

ユアスタジオでは1対1でも可能!オンラインでマタニティヨガを体験しよう

ユアスタジオでは1対1でも可能!オンラインでマタニティヨガを体験しよう

オンラインライブ配信サイトのユアスタジオでは、多数のヨガ講師が在籍して、マタニティヨガも提供しています。1対1のマンツーマンでじっくり教えてほしい場合は、事前にヨガ講師にメッセージを送って、直接交渉することができるのが特徴の1つ。オンラインでありながら、zoomによる対話を通して、限りなく近い距離で講師と生徒の関係を築くことができます。

ユアスタジオを視聴するためには

ユアスタジオでレッスン(授業)やライブを視聴するためには、「ゲスト」になる必要があります。会員登録は無料で、ポイント購入制となっております。ポイントはすべてのジャンル(レッスン)に共通して使うことができるので、気になった授業を1コマだけ購入して覗いてみることも可能。自宅が「大学のキャンパス」となります。

>>視聴する方法はこちらhttps://your-studio.net/howto/