Your_Studio_ユアスタジオ|自宅で趣味やスキル向上。ライブ配信のプラットフォーム

コロナの禍中に生まれた新感覚オンラインツアー。自宅で世界旅行!

コロナの禍中に生まれた新感覚オンラインツアー。自宅で世界旅行!

コロナの禍中で生まれた旅行気分に浸れる「オンラインツアー」。zoomを使って海外在住者が現地の観光スポットを案内してくれます。海外渡航ができない現在は自宅で家族みんなで世界中を旅してみませんか。今回はオンラインツアーの概要や魅力をご紹介します。

旅行会社・旅行サイトが提供する「オンラインツアー」とは

旅行会社・旅行サイトが提供する「オンラインツアー」とは

新型コロナで移動の自粛、海外渡航の制限が開始して以来、旅行業界は壊滅状態。しかし、人々の娯楽はなくなりません。旅行会社、旅行サイトが新たに提供を開始した「オンラインツアー」が現在旅好きの間で大人気となっています。オンラインツアーとは、海外在住者がスマホやビデオカメラを持って、観光スポットを歩いて現地の様子をzoomを使って伝えます。参加者は自宅に居ながらにしてリアルタイムで世界を旅行した気分に浸ることができます。

オンラインツアーの費用相場

オンラインツアーの費用相場

オンラインツアーの費用相場は1回の参加につき2000~6000円が平均となります。海外在住者の生活圏内の移動であれば安く済むのですが、世界遺産や郊外の観光エリアなど、遠方に足を運ぶ場合は移動費などもかかるので、その分オンラインツアーの費用も高くなる傾向にあります。また、当然ですがヨーロッパよりもアジア地域の方が現地の物価が安い分、オンラインツアーの費用も低くなる傾向にあります。

想像以上に楽しめるオンラインツアー!魅力はどこにある?

想像以上に楽しめるオンラインツアー!魅力はどこにある?

しかし、オンラインツアーと聞くと「旅行は現地を自分で歩くから旅行なのに……」と否定的な意見も少なくありませんね。実際このオンラインツアーはコロナ禍で生まれた旅行会社の苦肉の策でもありますが、実は参加者の多くがリピーターとなっていて、定期的に参加しているのがデータから分かります。

「確かに自宅だと旅行気分に欠けるけど、リアルタイムの配信だから臨場感がある」
「家族みんなで1人分の参加費用で視聴することができるので、やっぱり安い」
「もし気に入ったら、コロナ明けに実際行こうと思っている。最高の下見として利用している」

といった意見が多く見受けられました。

ユアスタジオでオンラインツアーに参加した世界旅行!

ユアスタジオでも海外在住者の配信者によるオンラインツアーを不定期で開催中。世界各国に居住している海外在住者がそれぞれ個性的なメニュー(旅プラン)を提供していますので、好きなプランにお申し込みいただくことができます。配信ツールはzoomを使うので、パソコンやスマホ、タブレット端末でも視聴が可能。また、「〇〇に行ってほしい」といった要望を配信者に交渉することもできます。

是非ユアスタジオでオンラインツアーを体験してみてください。

ユアスタジオを視聴するためには

ユアスタジオでレッスン(授業)やライブを視聴するためには、「ゲスト」になる必要があります。会員登録は無料で、ポイント購入制となっております。ポイントはすべてのジャンル(レッスン)に共通して使うことができるので、気になった授業を1コマだけ購入して覗いてみることも可能。自宅が「大学のキャンパス」となります。

>>視聴する方法はこちらhttps://your-studio.net/howto/